カイロプラクティックとは?

今日は、まだまだ正しく知られていない『カイロプラクティック』について書きます。

専門の用語もありますが、他で説明してくれているところから一部引用していきます。

”筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する。”

”カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した手技療法を特徴とするヘルスケア(医療)。施術法は様々で、主に脊椎やその他の身体部位を調整することにより、痛みの軽減、関節可動域や機能の改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としている。”

分かりやすく言えば、骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きを回復するヘルスケア(医療)です。すなわち人間の体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、その働きがよくなれば自然に人は症状の改善とともに健康になるという訳です。

適応症・・・

腰痛、頭痛、むち打ち、肩こり、股関節や膝の痛みなど運動器疾患系にすぐれた効果を発揮します。疲労回復、姿勢改善、自律神経失調、内臓の機能改善、ストレスの緩和、高齢者のケアへの効果も注目されています。日常の健康管理にも利用されています。

※尊敬する先生のHPにも詳しく載っているので、興味ある方は見てみて下さい。↓↓↓↓

カイロプラクティックって何? | 銀座/新橋の塩川カイロプラクティック治療室 (shiokawachiro.com)

『いろは鍼灸接骨院』でも施術可能ですので、お悩みがある方はお気軽にご相談ください。