寒さによる不調・・・

身体が冷えると体内の熱を外へ逃がさないように血管が収縮します。

血管が収縮すると、血液の流れが悪くなります。体温、筋温が低下し、筋や内臓の活動レベルが低下し

様々な不調が現れます。

筋温の低下や体温の低下が起こると筋肉を震わせ摩擦熱を生み体温を上げようとする生理反応を起こします。

これらの現象で無意識のうちに筋肉は硬くなったり動きがいつもより悪くなることにより

日常生活やスポーツによる動作の際に肉離れや捻挫などのケガを

引き起こしやすくなってしまいます。(ギックリ腰なども)

その他にも頭痛やめまい、肩こりなどの症状がみられます。体内のエネルギーの大量消費により、冷え性を引き起こし、だるさが続いたり、食欲がなくなったりすることもあります。

自律神経の乱れにより、イライラや不安、落ち込みなどの精神的なダメージを受けやすくなります。

対策として、適度な運動やストレッチを行ったり、41度以下のぬるま湯につかったり、栄養バランスの取れた食事を摂ったりなどを心がけましょう!

名古屋市西区にある当院、『いろは鍼灸接骨院』では手技療法、カイロプラクティックテクニックによる骨格矯正、鍼灸治療、特殊電療を使った治療やトレーニング、高濃度水素吸入など多方面からのアプローチで体の調子を整えていきます。

お困りの方はお気軽にご相談してください。

一緒に頑張りましょう♪

お知らせカテゴリの最新記事